アイ・コーポブログ

年賀状の宛名印刷をスムースに行うための3つのポイント -データ形成-

投稿日: 2022年5月27日 作成者:   カテゴリー: 年賀状

年賀状の宛名印刷をスムースに行うためのポイントをご紹介いたします。ちょっとした準備を印刷前に施しておけば、スイスイと作業が捗ります。

年賀状作成イメージ

どんな年賀状にしようかと想像力を膨らまし渾身のクリエイティブ力で完成させすっかり満足していたら、宛名面を作るの忘れていた!なんてことはないでしょうか?

 

 

こちらデザイン面と違いただただ住所や氏名をエクセルなどに打ち込んでいく地道な作業。あまりの単調な作業に嫌気がさしてきますよね。

その上縦書き設定をすると半角の数字が転んでしまったり、音引きが横になってしまったりと思い通りにならないことが多くて、もうこのままでいいかと終了ボタンを押される方もいるのでは?(いないか笑)

そうならない為に入力が終わった宛名データにやっておきたい3つのポイントをお伝えしますね。

縦書きの宛名印刷がうまくできない

:うぎゃぎゃっ。

:どうしたの?

:縦書きで宛名印刷をしてるんだけど、文字が自由すぎる動きをするの。

:ああ、印刷前にデータ形成してないんだね。

:でーたけいせい?

:うん、意図した通りに印刷するための準備で、ポイントは3つあるよ。

:3つ?

実際に自分で宛名印刷をやってみると上のようなケースに悩まされることが多いと思います。編集者やプログラマーでない限り文字の全角半角などを気にする方は少ないですよね。

ですが、宛名印刷ではこのちょっとしたことが重要になってきます。

次、具体的にお話ししますね。

ポイント1:半角全角のアラビア数字(算用数字)を漢数字に

 

:一つ目のポイントは、漢数字に統一すること。住所なんかに半角全角のアラビア数字が入っていたら、漢数字に変換しておくといいよ

:漢数字ね。

:アラビア数字で入力したのを一つ一つ漢数字に修正するの面倒くさい。

:それはエクセルの関数を使うと便利だよ。

:その関数を教えて。

漢数字にする関数

半角全角のアラビア数字(算用数字)を漢数字にする関数をご紹介します。

下の関数をエクセルのセルに入れて、今B2になっている箇所を変換したいセルに書き直すとサクッと変換できます。

見た目は変わってもあくまで関数で表示されているだけなので、最終的には「コピー」→「形式を選択してペースト」→「値」で値にしてくださいね。

= SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(B2、 “1”、 “一”)、 “2”、 “二”)、 “3”、 “三”)、 “4”、 “四”)、 “5”、 “五”)、 “6”、 “六”)、 “7”、 “七”)、 “8”、 “八”)、 “9”、 “九”)、” 0 “、”️”)

ポイント2:機種依存文字への置き換え

:次は、機種依存文字を置き換えることの説明するね。

:機種依存文字??

:そう。宛名でよく見かける機種依存文字は「株式会社」や「有限会社」を省略した(株)や(有) だね。
縦書き横書きにかかわらず、機種依存文字を使うと文字化けすることが多いので、使っていたら他のものに変えるのがオススメだよ。

:ふんふん、「かぶ 」って入力すると出てくるアレね。

機種依存文字について

機種依存文字とはパソコンの種類や環境(OS)に依存して表示される文字のことです。異なる環境で表示させると文字化けや機器の不具合を引き起こす可能性があります。

代表的な文字は、囲み英数字や省略文字などです。

「株式会社」や「有限会社」は省略文字にあたります。

ちなみに半角カナも文字化けしやすいので全角に変換しておくと安心ですね。

半角カナを全角に変換

=JIS([セル参照])

ポイント3:音引きを罫線に

:最後は音引きの話をするね。
どうしても音引きが縦にならない場合は、音引きを罫線に置き換えるのがいいね。

:それはどこにあるの?

:罫線はshiftキーと¥キーを同時に押すと出てくるよ。

:shiftキーと¥キーで、出てきた。

:これで宛名印刷の準備はばっちりだね。

:うん!

:あっ!

:どうしたの?

:前の住所で印刷してた、、、

:それは、、、データ形成ではどうにもならないね(苦笑)

年賀状印刷

年賀状印刷(デザイン面・宛名)の受付を開始しました。
フォーマルからカジュアルまで豊富な年賀状デザインをご用意しております。
よろしければご覧ください。

年賀状のネタに困ったら干支の卯をヒントに


もしも年賀状作成が進まないのであれば、2023年の干支・卯にスポットを当てた記事2023年は「癸(みずのと)卯(う)」年をご参考いただき、何か着想をえていただければ幸いです。

上司への年賀状に何を書けばいいかお困りの方へ

年賀状の挨拶文(例文)-上司へ- をご用意致しましたので、ご参照ください。